スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未明の救急病院へ。

11日は龍神茶屋ではるかさんちのちび太くんと”白い恋人”リーベン君たちと
爆走して、おいしいもの沢山食べて大満足な1日を過したロッキー、北斗、大河。        
この夜は、み~んなグッスリ眠りました。

実は8日金曜日の夜に、大河が革でできたおもちゃの中に入っている、
ビニールでできたピーピーっていう音を出す部分を丸呑みしてしまいました。

革製の骨型のおもちゃの革を噛み切ったところを取り上げたのですが、
大河の口にビニールの部分が残ってしまい、出させようとしたらそのまま呑んでしまった。

どうしよう?と思ったけど、なんとなく出てくるんじゃないかって気がして様子を見ることにした。

9日、10日、11日と爆走して遊びまくり、その間も便のチェックはしていた。
でも、出てきた様子はない。
だんだん不安な気持ちが大きくなってきて・・・12日に掛かりつけの病院へ。

レントゲンには何も写らず、内視鏡で胃の中を見ても見つからず。
経過観察という事に。

13日の午前3時30分頃に、
それまで変わったところもなく、グッスリ眠っていた大河が突然吐いた。
内視鏡検査をしたため、食事はしていなかったので
出てくるのは胃液だけなのだけれどそれが赤かった。

吐き終わるとまたスヤスヤと眠る大河。

おなかを触っても嫌がらないし、呼べば応える。

でも、吐いたりしたら連れてきてくださいって言われたし・・・。

どうしよう・・・何もなかったように寝てるし・・・でも・・・
「腸閉塞」という言葉が頭の中で響いている。

掛かりつけ医は対応時間外だったので救急病院へ。
車に乗っている間も大河は気持ち良さそうに寝ている。

レントゲンでは少しだけガスが多かったが、閉塞と判断できるほどではなかった。
バリウムを飲ませることになった。
あと4時間ほどで掛かりつけの病院と連絡がとれるのでそちらへ行くことにする。

朝一で掛かりつけの病院へ。

レントゲンをとってバリウムを飲み、またレントゲンをとる。
今のところ異常なし。
数時間後にレントゲンをとるのでいったん自宅へ戻る。

大河は11日に龍神茶屋で食べてから何も食べていない。
でも、疲れてしまっているらしく「おなかすいたよ~!」もなく眠っている。
バリウムでおなかが膨れているんだろうか、食事を催促しないのも不安。

2時30分にもう一度レントゲンをとりにいった。

きれいに流れていて停滞しているところはなく、ガスも増えていない。
飲み込んだものも写らず。

腸閉塞の心配はとりあえず無し。
飲み込んだものは出てしまったのではないでしょうか、と。

便をチェックしていたつもりだけど、家人が1度チェックし忘れた
あの時に出たんだろうか?

とにかく今のところは、そう心配はなさそうなので一安心。

なんでも食べてしまうチビたち、
砂、小石、葉っぱ、皮手袋・・・etc。

いつも出てきたから、今回も・・・と少し軽く考えていた。
食べたすぐ後に内視鏡で見てもらっておけば取り出せたのに。
そうすれば、大河にこんなに大変な思いをさせなくてすんだのに・・・!

吐いた時は、腸閉塞になってしまった・・・と開腹手術を覚悟した。

もう2度とこんな思いはさせないからね!

大河、ごめんね!!


・・・バリウムを飲ませるときに、先生が「このまま飲めるかなぁ」って。
  食いしん坊だし、丸1日以上食べてないし、飲めると思います、ってことで
  フードボウルに入れたバリウムを大河に前に置いた。
  
  クンクンしてからチョッと舐めてやめた。
  飲まないかァって思ったら、また飲み始めて全部飲んだ。
  
  その後、北斗が(付き添って来てました)きれ~に舐めてしまった。
  
  ヨーグルト味がつけてあって飲む子もいるけど、全部は飲まないですねって
  言われたのに・・・うちの子はたくましいの~!(笑)
  
  今だから笑っていられるけど。・・・
2008.2.

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/02/14 07:29 ] ロッキー・北斗・大河 | TB(0) | CM(18)

大変でしたね~(T T)

おはようございます。
大河君、大変でしたね。。。
ウチのもちょっと前に誤飲騒ぎがあったので
お気持ちお察しいたします(T T)

でも、大事に至らなくて良かったです♪
大河君、お腹、お大事に・・・デス(^∀^)
[ 2008/02/15 10:03 ] [ 編集 ]

No title

あらあら、大河君その後如何でしょうか…
ちっちゃいころって誤飲要注意ですね~オーディンはPCのマウスに入っているボールを飲み込んじゃって内視鏡のお世話になりました。
飲み込んだ直後であれば「塩バター」って手もあります。

どうぞお大事にv-410
[ 2008/02/15 12:57 ] [ 編集 ]

うわー

大河君、大変でしたね
うちは・・外にいるので何食べているかわかったもんじゃありません

うんちチェックで異常がないので
多分大丈夫なんでしょう
一度レントゲンとった方が良いかな?
[ 2008/02/15 19:48 ] [ 編集 ]

No title

龍神でうかがった誤飲の話ですね。
ともあれ腸閉塞でなくてよかった…。

お大事に!
[ 2008/02/15 21:44 ] [ 編集 ]

No title

ウチもこういうことで散々心配させられたわ~。
このちっこいピーピー、多分お腹の中で潰れてンコで出たんだろうね。
ウチもこれはヤバイのでは…と思ったものが変形して出てきたり、ゲロンパで出て安心したり…だったよ~。
今でも時々あるけどね(汗
ワンコバリウムなんてあるんだね。
知らなかった~。
ウチもきっと喜んで飲みそうな気がするよ(笑
[ 2008/02/15 22:22 ] [ 編集 ]

*anima様~

大河も北斗もおもちゃは食べ物だと思っているようです。v-292
最初に与えたおもちゃから噛み切れるものは噛み切って食べようとしてましたから。

ご心配ありがとうございます!


[ 2008/02/16 01:20 ] [ 編集 ]

*アレパパ様~

どうして出てくるだろうって思ってしまったのか。
後悔・反省・・です。

大河は何事もなかったように
元気で北斗と暴れています。

ご心配おかけしました!

「塩バター」?
今度、教えてください。
[ 2008/02/16 01:29 ] [ 編集 ]

No title

大変でしたね~。。
大事に至らなくて良かったですけど 怖いですよね。
先代は外にいた頃よくプラスチックのハウス食べてました(爆)
で、よくこんなのが出てくるなーって感じで排泄していました。

とりあえず何も無くてよかったです♪お大事に~
[ 2008/02/16 01:32 ] [ 編集 ]

*けんけん様~

大河も北斗も、うちの中でも外でも口に入るものは何でも食べます。

子供だからなのか、大きくなったらやめるのか・・心配です。

お騒がせいたしました!

[ 2008/02/16 01:36 ] [ 編集 ]

*はるか様~

すぐに出てくると思っていたのですが、3日も経つとさすがに不安になってきて。

今回は大丈夫でしたが、誤飲を
軽く考えていました。

色々教えていただいて
ありがとうございました。
[ 2008/02/16 01:45 ] [ 編集 ]

*ピンぞう様~

前の子達は柔らかいオモチャを
噛み切ったりせずに、ピーピー鳴らして遊んだのに。

「どうして何でもかんでもたべるんだーe-281」って
叫びたい時があります。
(人間ができてないのを読まれてる気がする!)
[ 2008/02/16 01:57 ] [ 編集 ]

*えみ様~

大きい子だから誤飲ってあんまりシリアスに考えてなかったのかもしれません。

何か食べたら、今度はすぐに診てもらうことにします。
(2度目はあって欲しくはないですが!)

ご心配おかけしました!
[ 2008/02/16 02:03 ] [ 編集 ]

大変でしたね

あらーっ、笛を飲み込んじゃったのですか。
大変でしたね。
ルミちんも誤食して吐かせたことがありますよー。
テーブルスプーン1杯分のオキシフルを飲ませて、
5分程待ってそれでも吐かなかったらもう1杯。
これでゲロゲロと吐いてくれます。
吐かせた後はオキシフル飲んで胃が荒れるので
牛乳か葛湯を飲ませて胃壁の保護。
これで大丈夫です。
でも尖ったモノを飲み込んだ場合は病院ですねー。
他にも吐かせていいものと
いけないものがあるようなので、
前もって病院で聞いておくのもいいかもしれません。

塩バター団子や食塩水で吐かせる方法もあるようですが、
吐かなかった場合、体内にたまって
ナトリウム(塩)中毒を起こす危険があるから
避けた方が無難だと思いますよー。
[ 2008/02/16 13:36 ] [ 編集 ]

*ひろ様~

オキシフルは臭いがきつそうですが飲みますか?

オキシフルや塩バターとかの知識ってどこで得られるんでしょう?
わたしは全く知りませんでした。

自然に出てこないような物は飲まない・・・って思い込んでいたような気がします。
何故だかわかりませんが。

大河が何事もなかったように元気なのが救いです。
[ 2008/02/19 01:00 ] [ 編集 ]

オキシフル、そのままでは飲まないですよー。
横から流し込むのです。
オキシフルで吐かせる方法、
とある愛犬雑誌に載ってました。
牛乳や葛湯で胃壁の保護は載ってないけど。(^▽^;)
これはウチの母が胃が荒れる!と騒ぐので
じゃあ牛乳や葛湯を飲ませればいいじゃんってなったのです。(笑)
[ 2008/02/19 18:22 ] [ 編集 ]

*ひろ様~

愛犬雑誌、最近ぜんぜん見てない。
役に立つ情報もあるんですね、
時々はチェックします。

色々と、ありがとうございました。

[ 2008/02/21 00:06 ] [ 編集 ]

大変でしたね!

わわわ~!そりゃ大変でしたね。

先代ミッシェルもチビっ子の頃にビニールに入った棒チーズを丸呑みした事があり、冷や汗。
2日後くらいに、ウンチと共に金具付きのビニールがピロローンとぶら下がって出てきました。(笑

「愛犬の病気百科」などの本によれば、ティースプーン一杯のオキシドールや塩を飲ませると言う応急処置が出ていますよー。

異物を吐かせるならバターは食道の潤滑油としても最高だと思います。粘膜を傷つけずに吐かせられるし。お塩をまぜてダンゴにすればイイ香りで絶対、食べてくれるモンね♪

ワンちゃん用の病気辞典は安いものでもいいので、一家に一冊あると便利ですよ~。

うちの2頭にも危険が一杯!
お互いに気をつけようねー♪
母は大変なのよ。(爆
何事もなくて良かった、良かった~♪
[ 2008/02/22 10:16 ] [ 編集 ]

*みっしぇる様~

ちょっとしたおもちゃは秒殺!
コングや堅いプラスチックでも
ガジガジして噛み切っちゃう。

パピーらしくピーピーさせて遊んでくださいなって思います、本当に!

『~百科』買ってこようと思います。

ケージに閉じ込めるわけにもいかず、ある程度大きくなるまではヒヤヒヤすることになるのでしょうか?

ご心配頂いて、ありがとうございます!
[ 2008/02/22 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noisymoon.blog123.fc2.com/tb.php/24-ff91611b




