
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手術しました


2008年4月7日月曜日午後、大河が去勢手術をうけました。

生後240日目、体重23.59kg。

もう少し早くしたかったのですが・・・。



 ~ 先代のジョーが停留睾丸だったので北斗と大河のときは
   睾丸が降りてくるかどうか心配でした。
   そして両方とも無事に降りてきてホッとしたものでした。


   それだけに健康な仔たちを去勢するのにためらいがあって
遅くなってしまいました。

   けれど、最近大河と北斗の喧嘩が激しさを増してきて
   このままではひどい怪我をするのではないかと心配になったこと、
  
   大河が女の子に執着し始めたこと、
  
   立っているものならどこにでもマーキングをするようになったこと、
 
   もちろん残しておいた場合の病気の心配、
   
   それでやっと手術をすることに決めたのです。~


当日は大河だけ連れてお散歩、そのまま病院へ。


大河は我が家へ来て15日後に手術をしたので、その後の検査などで病院は慣れっこ。
先生や看護師さんたちにも可愛がってお世話してもらっているので
ちっともイヤがらない。


待合室でへそ天で寝ちゃう!し、診察台の上でも長々と寝る。
病室のある奥へも行きたくてしょうがない。


だから預けるときも先生に抱っこされてごっきげん!
早くおくへいこうよーってかんじ。


午前中に預けて、午後手術。
夕方6時過ぎにお迎えに。


雨の予報だったけど行く時も帰ってくる時も降られず、良かった!


迎えに行くといつもと変わりない様子で看護師さんを引っ張って出てきた。
元気な顔を見るとホッとする。


今回は病気ではないし、簡単な手術であってもやっぱり心配で、
大河を預けて一人家へ帰ってもなんだか落ち着かなかった。


無事に終わって感謝!です。


 2008.04.7-8 017



生後100日目で手術をしたときの大河(8.5kg)と
 生後 87日目の北斗(4.6kg)

 CIMG2093

 CIMG2097

 CIMG2100

 CIMG2095
関連記事
[ 2008/04/08 23:04 ] ロッキー・北斗・大河 | TB(0) | CM(19)

大河くん、去勢手術したんですね。
ずいぶん悩まれたましたね。
でも無事に終わってよかった! ほんの30分ぐらいの手術と聞きますが、全身麻酔ですからドキドキしますよね。
ちなみにちび太は帰ってきたらまだ麻酔が完全に覚めていなくて、目があっちとこっちに向いていました。かなり笑ったのを覚えています。生後10ヶ月で大河くんと同じような状況になって獣医と相談の上、決めましたよ。

さて、大河くんのエリカラ、いつまで持つかしら?(笑)うちは三日でバラバラになりました(爆)
[ 2008/04/09 07:56 ] [ 編集 ]

大河くんオツカレさま~!
カラー姿もなかなか可愛いよん。
でもカラー初体験ではなかったんだね。
数日は安静にしなきゃね。

…ってウチのオスどもは手術の翌日から暴れ回って、安静とは無縁だったなぁ(汗
確かに健康体にメスを入れるのは毎回ためらうけれど、健康だからこそメスを入れられる!
若いと快復力も尋常じゃないくらい早いしね(笑
我が家は先代犬がマーキング開始とともに去勢、その後やっぱり家庭犬として生活する上で去勢のメリットをしみじみと感じたから、オスはマーキングが始まったら去勢!と決めたよ~。
大河くんもいい時期に手術できてよかったよね。
[ 2008/04/09 09:45 ] [ 編集 ]

大河くん、お疲れ様~
まだエリカラは大丈夫かなv-16
坊ちゃんずも術後だけ安静にしてたけど、直ぐに部屋中を爆走!エリカラが当たっても「関係ないね!」だったから、直ぐにエリカラはベコベコに…v-355
最近はネックウオーマータイプもあるらしいけど、使ったことはないのよ。
[ 2008/04/09 12:53 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~大河君☆lilyさん☆
そちらの病院ではエリカラ着けるんですね。
私の職場ではサポーターみたいなネット包帯に穴あけてオールインワンみたいにして帰しますよ。
脱いじゃうコはエリカラ着けるけど・・
あ・おしっこの穴はちゃんと開けますよ(笑)

そういえばサンも10ヶ月齢位に避妊しました。
病院勤めなのに、帰って来るまでオロオロしてましたよ。
あ・サンはエリカラなし。絆創膏だけで帰ってきましたよ~

大河君、ママやパパに突撃してエリカラで怪我させちゃダメだよ~☆
安静に!だね♪がんばれ☆そして、お大事に。
[ 2008/04/10 01:13 ] [ 編集 ]

*はるか様~

健康なのに取っちゃうって、なんだか抵抗があって・・・。

エリカラは1日半ではずしました。
動いてあちこちぶつかるのに、大河がキレたので(笑

病院でつけた時は、何度でもすぐにはずしちゃったのに、
1日以上我慢したからエライ!って。親バカでした!

[ 2008/04/10 13:19 ] [ 編集 ]

*ピンぞう様~

先代君と違って、せっかくちゃんとしたのが育ってきたのに~(笑、なんて思ってしまったんですよね。
でも冷静に考えたら、手術するしかないな、って。

病院から帰るときも「遊びに行くー」って元気いっぱいで
動き回ってエリカラぶつけまくってました。
さすがに帰ってからはグッスリでしたけど。

抜糸するまでは、お散歩が家の周りを一周だけなので、
欲求不満をもてあまして、破壊王参上!です(笑

[ 2008/04/10 13:40 ] [ 編集 ]

*アレパパ様~

大河は病院ではエリカラをすぐにはずしちゃって、「器用ですねェ~」っていわれて。
うちでははずそうとはしなかったけれど、あちこちぶつかっているうちにイライラが爆発!e-16
クルクル、尻尾を追いかけ始めたので1日半ではずしました。
何箇所か凹んではいるけど、まだ使用可!(笑
[ 2008/04/10 13:56 ] [ 編集 ]

*えみ様~

ネット包帯のほうが良さそうですね。
大河はエリカラつけたままで、絆創膏をはがしました。
術後12時間後に。
エリカラのストレスが大きかったので1日半ではずしてしまったけど、傷をなめることはしないですね。むしろ絆創膏のほうがイヤだったみたい。

今ははお散歩に行けないストレスで尻尾を追いかけ始めちゃった。v-393

[ 2008/04/10 14:14 ] [ 編集 ]

こんにちは、オフ会でお世話になりましたアクアママ・umiです。
大河君、去勢手術をしたんですね。
無事にすんで良かったです。
やっぱり手術は悩みますよね。
ウチも10月に避妊手術をしてしまいましたが、
アクアにとっては病気の心配もなくなるし、それが一番なんでしょうけど、
でもアクアの子供を見てみたかったとか、少し、後悔が残りました。

しばらくはおとなしくね、大河くん!
[ 2008/04/10 17:38 ] [ 編集 ]

手術、お疲れさま!
後々のことを考えると去勢はした方がいいですよね。
でも麻酔事故が怖いんですよねぇ~。
それが怖くて先代ちゃんは6歳の時まで避妊してませんでした。
でも思い切って避妊させてみたら…、
子宮蓄膿症になりかけてたと言われたので、
ギリギリの判断だったんですよね。
雄も雌も子供を残さないのなら早い内に手術した方が安心だと
この時思い知りましたよーー。
なのでルミちんは1回目のヒートのあとにさっさと避妊させました。
でも欧米ではもっと早い内に手術させるんですよねー。
どっちがいいのかしらね。(^▽^;)

抜糸まで後少しですね。
それまで我慢のコだよー、大河君!
[ 2008/04/10 23:13 ] [ 編集 ]

*アクアママ・umi様~

いらっしゃいませ~!

キュートなアクアちゃんとハツラツとしたアクアママさんパパさんにに会えてたのしかったです。

みんながゲームをしている時に、誰かを追いかけて会場内を疾走するアクアちゃん、そのあとを追うアクアママ。
お二人の疾走振りが忘れられません(笑

北斗や大河の子ができて一緒に暮らせたら良いなァ!なんて
思いますけど、現実はムリですものね。

これからもどうぞよろしく!
[ 2008/04/11 13:00 ] [ 編集 ]

*ひろ様~

健康なのに手術するっていうのはやっぱり抵抗があって今まで先延ばしになってしまいました。
手術したほうが良いって事は判っているんですが。

うちの初代のハスキー、菜々も「子宮蓄膿症の疑いあり」ってなってからの手術でした。
推定年齢6歳のときに。
大きくなってから保護した子で、それ以前の事は何も判らなかったので手術しないでいたのです。

年齢が高かったので麻酔が怖かったですね。

自分のところで子供を生ませてハスキーまみれで暮らせたらなァ~・・・なんて思うんですけど、ネッ!
[ 2008/04/11 13:18 ] [ 編集 ]

大河君、lilyさんお疲れ様♪

BiBimamaで~す。

lilyさん、大河君、お疲れ様でした。

やっぱり、男の子同士は、思春期になってくると、
激しくなってくるんですね。

見てて、気がきでなかったでしょ。lilyさん。
大怪我は、させたくないもんね。

大河君、その後、どんな風ですか?
エリカラは取れても、まだ爆走はできないんでしょ?

ストレスたまるだろうね。
早く傷が治りますよぉに。

私も、ハスまみれの生活に憧れてま~す。

今年は、シェリポンの子供を抱っこできるかもで~す♪


[ 2008/04/13 00:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/13 12:09 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

先日は、も~ビックリさせられましたよ~(笑)!!!
(リンク貼らせてもらっちゃってます。。)

手術しちゃったんですね・・・
『マリーのお婿さんに?』なんて考えたりしてたんですけど、
時既に遅し。。

また、こんど、遊びましょーね!
青梅の『なんちゃら茶屋』行ってみたいですぅ、
(質問:ママさんは、お仕事されてるんですか?)

大河くん、北斗くん、それからロッキーくん(先代と同じ名前だから、親しみが・・・)また、遊ぼうね♪

[ 2008/04/13 15:07 ] [ 編集 ]

*BiBimama様~

3ヶ月ほど前まではガウガウしても可愛らしかったのですが、最近は引き離さないと「危険」っていう感じのときが増えてきて。
病気のこととか考えると手術したほうがいいかなァって。

大河は傷は全く気にせず、絆創膏がイヤだったようで自分ではがしてしまいました。
元気が有り余っていて、おとなしくさせるのが大変です。

シェリポン、ママになるんですか!
シェリポンの赤ちゃん、かっわいいv-344でしょうね!
楽しみですね!
生まれたら会いに行きますね。(気が早いかな?)
[ 2008/04/14 07:55 ] [ 編集 ]

*toca様~

ビックリさせてごめんなさい!・・・ってビックリさせたかったのヨ~(笑

手術しちゃいました。
かなり悩んで・・・。
できれば赤ちゃん欲しいですよね。
チビ達とその子供達と・・・ってハスまみれの生活って憧れですもの。

「お茶屋さん」遊びはいいですよ~(笑
マリーちゃん、また遊ぼうね~!
[ 2008/04/14 08:02 ] [ 編集 ]

ありゃあ~~!とっちゃったか~!!(笑)
無事に手術が出来て良かった、良かった~!!
そうか、男の子同士だとガウガウも激しくなっちゃうんだね。
lilyさんも毎日、気が気じゃなかったんでしょうね。
うちのシスコくんも、後ろから見るとタマタマが妙に重たそう~。(笑
いつかミッシェルとの間に子供が出来てくれたら…と思って、我が家の2頭は去勢せずに。
これが簡単にカップルにはなれないのよねー。(汗)
普段は気味が悪いくらい仲良しこよしなのに…(大汗)
こればっかりは…、無理じいするのも…。。。私なら嫌だしなぁ~(爆)
ああ~~、ハスまみれの生活、したいなぁ~♪

[ 2008/04/14 10:46 ] [ 編集 ]

*みっしぇる様~

せっかく健康に大きくなってきたタマタマ、取るのは抵抗があるんですよね。
でも、子供をつくるわけではないので、取るしかないなって。
大河はおませさんなので、女の子に恋焦がれるとかわいそうだし。

そっかァ、なかよしなミッシェルちゃんとシスコくんが一緒にいてもカップル成立は簡単じゃないんですね。

2人に赤ちゃんができたらうれしいよねェ!

チビたちに手がかかるのに、チビハスみたら連れてきたくなるもの。きりがないの(笑
[ 2008/04/14 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noisymoon.blog123.fc2.com/tb.php/30-21623a81




