スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もあと2日!

今年もあと2日。         *この記事の下のほうに、臓器の写真が2枚あります
                    サイズは小さいですが、血に弱い方はお気をつけ下さい





結構、色々な事があった。



ロッキーは12歳になった。
相変わらずの甘えん坊。

白いものがチラホラと出てきて
後肢が弱くはなってきたけど、
マイペースで結構頑固者。

寒い日はホットカーペットの上で、猫たちと
まったりと昼寝を楽しんでる。

ロッキー


北斗は2歳4ヶ月。
体重は19㎏台で止まっている。
相変わらずの内弁慶。

ランに行っても大河を追いかけてばかり。
家の中でも、大河に威厳を見せ付けて唸る。

寝ている大河を、「遊べーっ!」と起こし、
眠りを邪魔された大河がむかって行くと
逆切れする。

SAで


大河も2歳4ヶ月。
体重は27㎏台から 油断するとすぐに30㎏台にはねあがるので
食べ過ぎないように!。

でも、食べるのだ~い好き!!

大河も甘えん坊だけど、北斗がいるところでは甘えてこない。
北斗にやられちゃうから。

北斗の目の届かないところでは、ちっちゃい子のように甘えてくる。

大河と北斗

ハッチは7歳。
でも、もっと若く見える。

表情も柔らかくなってきて、いつも楽しそうに跳ね回ってる。
ハッチもかなりの甘えん坊で、周りの人になでてもらっては
シアワセソーにウットリ。

来たばかりの頃はどこを触っても、パニックおこして
咆えまくるし、咬むし。
どうなるんだろうと思ったけど、色々な経験をするうちに
ハッチもずいぶん学んだと思う。

今でもテンションが高くて、落ち着きないけど
なんだか可愛くてしかたがないのです。

ハッチ

こんな4兄弟と今年もランで走り回ったり、
プールで涼んだり、
カフェでおやつしたり、
時々は遠出したり、
イベントに出かけたり。



でも、今年一番の出来事は
ロッキーが大きな手術を受けた事

7月中旬から貧血が続き、7月下旬に検査の結果、
腹部に9cm大の腫瘍が見つかる。

8月に精密検査。
脾臓腫瘍。
前立腺重度肥大。

8月24日月曜日、午前11時30分、手術開始。

輸血が必要になったときの為に、大河も連れてきている。   

脾臓にできたソフトボール大脂肪腫と脾臓、
そして両側精巣を摘出。
 
脾臓脂肪腫



術後ロッキーの体温が上がらず       
麻酔からもなかなか醒めず、          
手術中はもちろん、
手術が終わってからも、正直、かなりきつかった。


術後のロッキー

ロッキーは管を口に入れられて、毛布に包まれて 横たわっている。
声をかけて、少しだけ瞼を開けるまで
どれだけの時間がたったのか、覚えていない。

時間はかかったけど、少しづつ少しづつロッキーが目覚めてきた。

その日は起き上がる事はできず、
意識も朦朧としている状態のロッキーを病院に預けて
帰った。



翌25日もロッキーは朦朧としていた。

痛み止めのモルヒネの影響ではないかとのことだったが
あまりにもグターッと横たわるロッキーに不安が募る。



術後2日目の26日、ロッキーは朝ご飯を食べた。
そして、散歩もして、良いウ○チも出た。

でも、まだ体温も低く、心臓もチェックしたほうが
良いとのことで、まだまだ安心できない。

この日、もう輸血する事はないだろうということで、
大河は帰宅。

病院のケージの中でほえる大河の声が電話越しに聞こえていた。
大河も心細かったんだね。



術後3日目、27日。
ロッキーの体温が38℃に上がった!

食事も散歩も排泄も順調。

夕べ、私達が帰った後、ロッキーは立ち上がって
ほえていたそう。



このあと、ロッキーはグングンと回復して
8月31日の夕方、退院した。

最初は。10日間の入院といわれていたけど
7日間で退院することができた。


ロッキー、よく頑張ったね!


検査の結果、腫瘍は良性。
転移もなく、全て取りきれたとのこと。
心臓も問題なし。

その後の定期健診でも、異常なし。


ただ一つこまった事。
それは、その後3ヶ月で4kgほど太った事。
気をつけてはいたのだけれど、去勢した影響がでた。

後肢が弱くなっているロッキーにとって、
体重は増やしてはいけない。
4kg減らして、20kgにしなければ・・・。



これが我が家の、2009年の重大事件。

幸い、ロッキーは以前にもまして、
元気に、ご機嫌に毎日を過しています。

そして、2歳を過ぎたのに北斗と大河は、
未だに「うちのチビ達」と呼ばれています。

ハッチは色々な事を吸収して、
毎日をエキサイティングに送っています。


今年は、あまり遠出もせず、
新しいドッグランは2箇所しか行けませんでした。


来年は、少し遠くへもでかけて、
新しいところへ、もっと行ってみたいな!





   みなさま、どうぞ良いお年を
            
               お迎えくださいませ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/30 00:01 ] ロッキー・北斗・大河 | TB(0) | CM(8)

あらー!!ロッキーさん頑張ったのね(涙)
かなり大きいですよね;
元気になってよかったです。
大河君もお疲れ様でした。

来年もたくさん遊んで楽しい1年をお過ごしくださいね。
良いお年を~♪
[ 2009/12/31 01:14 ] [ 編集 ]

* えみ様~

思ってた以上に大きくて、びっくりでした。

術後はすっきりスリムなお腹になったのに、去勢したためか
太ってしまって、今はダイエット中です。

お茶屋さんなくなっちゃいますね。
サンちゃんとどこで遭遇できるのかなぁ。
ざくろあたりかな。
[ 2009/12/31 08:18 ] [ 編集 ]

ほんとうに色々あったんですね~

ロッキー君、お腹の邪魔者が無くなって
よかったですね!!

シンデレラボーイのハッチ君
7歳にして犬生バラ色に変わりましたね(*^_^*)
なんかハッチ君の幸運を思うとウレシイ♪

来年もよろしくお願い致しますi-80
[ 2009/12/31 16:06 ] [ 編集 ]

* しっぽ様~

少し胸周りがおおきくなったかなぁ~って思ってたんですが、お腹の調子が悪くなったときにした血液検査で貧血が見つかって。貧血が続く事から精密検査をして見つかりました。
悪いものではなかった事に感謝しています。
[ 2009/12/31 16:45 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^^)

昨年はロッキーくんが大変な思いをしたんだね。。。
手術お疲れ様(^^)
今年はみんな健康一番で楽しく過ごせますように!
体重管理は難しいよね。
我が家も1キロ増えては大騒ぎだよ~。
本当ならウ~吉だけダイエットのはずが、銀ちゃんまで何故かスリムになってしまって17キロ台に(^^;)
ま、体重は増やさないに越したことはないですな。。。
[ 2010/01/04 14:54 ] [ 編集 ]

おめでとうございま~す♪

lilyさん、昨年はロッキー君大変だったんですね。
でも、手術も無事に済んで、述術後の回復も順調だったみたいで、ホッとしました。
よかったです。

ちょっと先の話だけれど、今年の夏は、また例のプールで
一緒に泳げるといいですね~!! って、まだ雪も見てないのに。。。気の早い話だ。

またお会いできる日を楽しみにしていま~す。

今年は皆揃って、楽しく健康で過ごせますように♪

[ 2010/01/05 00:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

ロッキーは思いがけず、大手術になりましたが、
幸いにも良性だったので、ホッとしています。

ダイエットは難しいですね。

ロッキーだけでなく、大河も太りやすいので
フードは少なめ。

でも、食いしん坊の大河は、すきあらば北斗がぐずぐず食べているのを
横取りできないかと、狙っています(笑

今年も一年、みんな健康で楽しくすごそうね!

> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いしますね(^^)
>
> 昨年はロッキーくんが大変な思いをしたんだね。。。
> 手術お疲れ様(^^)
> 今年はみんな健康一番で楽しく過ごせますように!
> 体重管理は難しいよね。
> 我が家も1キロ増えては大騒ぎだよ~。
> 本当ならウ~吉だけダイエットのはずが、銀ちゃんまで何故かスリムになってしまって17キロ台に(^^;)
> ま、体重は増やさないに越したことはないですな。。。
[ 2010/01/06 17:39 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございま~す♪

ロッキーは幸いにも良性で、ホッとしています。
後は体重管理をしっかりしないと。

去年は、シェリポン、大活躍でしたね。
ママさんも、あちらこちらとご活躍で。

今年も、シェリポン、がんばってね。
ママさんも、お暇ができたら、お声かけてください。

うちの4兄弟と遊んでくださいな。

> lilyさん、昨年はロッキー君大変だったんですね。
> でも、手術も無事に済んで、述術後の回復も順調だったみたいで、ホッとしました。
> よかったです。
>
> ちょっと先の話だけれど、今年の夏は、また例のプールで
> 一緒に泳げるといいですね~!! って、まだ雪も見てないのに。。。気の早い話だ。
>
> またお会いできる日を楽しみにしていま~す。
>
> 今年は皆揃って、楽しく健康で過ごせますように♪
[ 2010/01/06 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noisymoon.blog123.fc2.com/tb.php/58-47117c05




